格安レンタル・スタジオ


 
大名にあるレンタルスタジオ『studio ef』を利用してみた。
高級マンションの1室を改装したスペースではあるけれど、平日はかなりお安く利用できる。
天神からほど近く、利便性の良い撮影場所を見つけたいという思いもあった。

 
スタジオ内にも蛍光灯照明が3灯用意されているが、大判フィルム(4×5インチ)で撮りたかったので、光量のあるモノブロックストロボ(400W/s)を持込み。光の方向性を意識し1灯で少しだけ硬めの光を色々と試してみる。デジタルで撮影してみても、やはりある程度の光量は必要だと感じた。
 


 
当然のことながら、撮影用に建てられた専用スタジオと比べると不便なことも多い。
特に、天井の高さ、引きのスペース等でライティング上の制限が多々あり、完璧を目指そうとするには不向きであるとも言える。

しかし、例えば座って腰上のポートレイトのみであったり、フラットな光で全身撮影等、スペースを想定した上での利用であれば、十二分に実用的だと思う。担当者さんの対応も感じが良いし、エアコン、トイレに更衣室、ベッドや小物まで一通りは揃っている。引きが取りづらいとは言っても室内は十分に広い。(モノブロックが2〜3灯用意されていると尚良いのだけれど……笑)
結論としては、結構使えるんじゃないかってこと。

今回協力してくれたモデルさんに感謝!
はじめてのモデル体験でがんばってくれました。
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です