New55 FILM

new55film

ネット上でプロジェクトの資金調達を行うサイト『kickstarter』で
数年前から開発が進んでいた「New55フィルム」発売のための資金が募られ、目標額の$400,000を達成した。

昨年から本格的にデジタルへ切り替え、フィルムはほとんど使わなくなってしまった自分だけど、1つだけ、どーーーしても使いたいフィルムがあった。

Polaroid Type 55。
大判4×5サイズのインスタントフィルムで、感度はISO50。独特のトーンを持ったモノクロプリントと同時に、滑らかすぎる美しいネガが得られる特殊なポラロイドである。

この生産中止になったT55を復活させるプロジェクトが『New55』で、まったく同じ物ではないけれども、同等以上の品質を目指して開発が進められてきた。

コダック写真用フィルムの大幅値上げというニュースの中、自分にとってはかなりの吉報。
資金的にほんの少しの支援しかできなかったけれど、来年1月が楽しみで仕方がない。

Polaroid Type 55

手持ちの「Polaroid Type 55」はとっくに使用期限が切れていて、まともには使えなくなってしまっている(少し細工をすればなんとか使用可能)けど、残り6枚を大事に使いながら新しいフィルムを待ちたい。

new55film

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Photographer

富永 秀和のアバター 富永 秀和 Photographer

1983年福岡生まれ。グラフィックデザイナーから転身した職業フォトグラファー。2013年に中古購入した中判デジタルでその表現力の虜となる。福岡のシェアスタジオで経験を積み2022年に上京。
40歳で総合格闘技(MMA)入門。